So-net無料ブログ作成

髭のページ [ひげ]

今週のYahoo特集は髭
僕もかれこれ5年は過ぎた髭暦
最初の頃に比べると今はシンプルですが、なんとなくこだわっているのかな?

こたらにありますそのページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NTTの対応 [日々の雑記帳]

いや~まいったまいった
ナンバーディスプレイのことでNTTに問い合わせたら、電話機の購入先へ連絡して下さいと言われ、電話をしたらメーカーにしてくれといわれ、メーカーにしたらネットのプロバイダにしてくれといわれ、プロバイダからはNTTにしてくれといわれ、結局、そこで設定方法を確認した。

最初からNTTでよかったのに。
なんじゃこの対応は!

腹が立つほどではないにしろ、もう少しこっちの話をよ~く聞いて欲しいなあ

だから、僕はドコモの携帯が嫌なのだ。
auでよかった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の花 [日々の雑記帳]

090219_0933~0001.jpg庭の梅の木に花が咲きました。
毎年、載せてますが、僕の好きな花です。

今日は寒い1日になりそうです。
春まではこんな日があったりしますね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひきこもり [今、想うこと]

先日、ラジオ番組でこんなことを言っていた。
日本という国はひきこもりを作りやすいのだと。
欧米諸国特にヨーロッパ辺りでは今の日本と同じく核家族だが、18歳になったら家を出されるのだそうだ。
一人前というか大人になったら自分の力で食べていけるようにということらしい。
そしてアジア地域では少し前の日本と同じく大家族で暮らしているがその中にはおじいちゃんおばあちゃんもいるのでそれなりにひとり立ちすることを教えられるのだと。

でも、日本の場合、核家族でありながら大人になっても親に頼ってそして親も子離れ出来ずに、子供の援助をする。
結果、少々仕事がなくても・・・という風潮になっているんだとか。

確かに親に頼れるってのは楽だろうなあ・・って俺にはもう親父がいないけど。
だから、自力で頑張らなきゃって気にもなる。当然のことだけどね。
その分、ありがたいことも多くある。
なんてたって誰にも頼らず社会のことを覚えていけるから、特に田舎では親父がいるのといないのとでは大きく違うんですよ。

親父がいないと色々気苦労することもあるんです。
俺はもうそれを過ぎてきたけどね。もう40過ぎだしね。

 さて、今回なんでこんなことを書いたかと言うと、そのラジオでのコメントがひっかかって少し想ったので。
我家は母親と同居しています。
母も少々弱ってきていて元気な時もあるけど老人特有の問題は多々あります。
確かに別居が楽
でも、今のこんな時代だからこそ年寄りとの同居が子供の為にはいいのだと思います。
女房のことを思えば、別居がいいのは決まっています。
俺も何度も別居は考えました。
でも、今となってはそれも難しいのです。

今の日本は核家族化が進みそれゆえに親も子もみんなわがままになってきています。
俺もわがままですがオフクロと一緒に住んでなければもっとわがままかもしれないと想う時があります。
ばあちゃんがいるから女房のこともいたわる気持ちもあるし、感謝の気持ちも湧くのです。
でなかったらケンカも今よりもっとあったかも知れない。
今は大変だけどその分、お互いに考える時間が持てるのです。
・・て女房が辛抱してくれてるからなんだけどね。俺がそんなに偉そうにもいえることじゃないけど。
でも、子供にとったら年寄りが一緒に住んでいるということは大切なことだと思います。
色んなことは年寄りから教わりますから。
人が老いていくという事はこういうことなんだよとじかに見せることが出来るからです。

最近では親との別居が多いせいか、社会でのちょとした気配りも出来ない子がいますが、人にとって小さな社会訓練とはまず家庭からだと思うのです。
世代が3世代ほどあるとその中で色々気を配ったり時には主張しあったりして暮らしていきます。
親子だけとはまた複雑に違うことがあるからです。

核家族には俺も憧れますが、子供達が毎朝ばあちゃんに「いってきます」と言って出掛けている姿を見ると、やっぱりこれでいいんだなと納得してしまう自分がいるのです。

同居するには女房の辛抱が大事、だったらその辛抱をカバーしてやる夫の気配りも大事だと感じています。

ここには書きませんがそりゃあ壮絶ですよ。
でも、だから笑える笑って前向きに頑張ろうという自分が生まれるものなんです。

ラジオの何気ないコメントでえらい大そうな記事になってしまいましたね(笑)おしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日遅れのバレンタイン [日々の雑記帳]

090215_2136~0001.jpg妻から
1日遅れのバレンタイン

昨日は飲みすぎて食べれなかったので(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バレンタインデー [日々の雑記帳]

090214_2036~0001.jpg今日はバレンタインデー

帰宅すると娘たちからのプレゼント

何より嬉しいチョコです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

迷惑電話 [日々の雑記帳]

昨夜からず~っと迷惑電話です。
無言電話というやつ
今の時代こんなことは山のようにあるのでしょうね

大変だあ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

戦乱の世 [今、想うこと]

平成になって早21年、僕が成人した年、時代は昭和から平成となった
平成になってからというもの目まぐるしく世の中は変わりわずか20年前と今とでは色んな面で変化が多く見られた。
自分の中では何も変わっていないような錯覚に陥るが実はすごく変わってきているのだ。

僕も今年41歳となった。
平成となってからキーワードは不況
そしてそれは年を増すごとに悪化の一途を辿っているようでもある。

昨年から言われている派遣切り。
何年か前、リストラが話題となった・・が、今回のは更に深刻のようである。
連日報道される番組では多種多様な人生を垣間見る

僕は幸いにも田舎に住んでいるので食べることには不自由はない
でも、結局お金が要ることに今の時代都会も田舎もないのだ。
しかし、田舎には食べるものはいくらでもある。まず米はあるし、野菜だって近所からもらえることもある。
どうにか飢えだけはしのげる
でも、都会にいくと(僕も以前住んでいたのでわかりますが)1円のお金がなければ何も買えないし、食べることもできない。
やはり、田舎がいいなあ

とまあそれはおいといて、今の現状を例えるなら戦乱の世に近いような印象を持った。
最近、僕らが子供の頃みた一休さんのDVDを借りてきてみたのだが、今見てみると、こんなに深刻な話題を取り上げていたのか?と思った。

時は戦乱の世
いくさにやかれておてらはぼ~・・という挿入歌にも現れているとおり、戦が多かった時代、親を亡くした子供たちがあふれたり貧富の差が大きかったり今では信じられないような世の中だった。
でも、昨今の日本も戦こそないが、住む家すら無くし途方に暮れる方も多く、よく報道番組でも取り上げられている。
一休さんをみながら、今の時代も似た様なところがあるのかもな・・などと感じてしまった。

 話題は変わるが、僕らが20代の頃、3Kというのが流行った
3Kとはキツイ、キタナイ、カッコワルイ
当時の若者(僕らの世代)が嫌ったことで、それらを含む仕事は敬遠されてきた。
そのしわよせがひょっとして今、訪れているのでは?と感じることもある。

あれから20年、親の世代となった僕らが若い頃、キツイ仕事は嫌、キタナイ仕事も嫌、カッコワルイ仕事はもっと嫌
でも、世の中それらの仕事も誰かがやらなければ世の中回っていかないし、それも社会のため、大切なことなのである。
だけど、僕らの世代からそれらが変わってきたのだからその下の世代はもっとそれらを嫌う傾向にあるのではないだろうか?

今の日本は裕福で明日、食べるものがないとかそれほどのものではないにしろ、違った意味で貧しいのかもしれない。
選択肢が多いため、自分が何をしたらいいのかわからない人もいる。

アニメ「一休さん」の中で汗水たらして働くことがもっとも幸せだとあるが、生きていくため食べていくため必要なことは数多い、あんまり色々考えず、がむしゃらになる必要もあるのかもね。

ちょっと変なこと書いてしまいましたが、うまく表現できないなあ・・・

僕も今、仕事があるだけでもありがたいと思って仕事してます。
なんてったって3人の娘をそだてあげなければなりませんからね。



一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉 [日々の雑記帳]

昨日と今日は本来休みなのですが、休日返上で仕事です。
昨日は帰宅途中近くの温泉に入って帰りました。
せめてもの癒やしの一時。

さすがに夜10時を回ると客も少なく、だからかえってゆったりします。
露天風呂で月明かりを眺めながら、じわ~っと温まる。
帰宅して一杯やりながら寝てました。

今日も頑張ろ~

考えてみれば忙しいなんて今の時代ありがたいことなのかも知れませんね。

テレビや新聞では毎日のように解雇やリストラが報道されています。

仕事があるだけでありがたいなと思う今日なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マジンガーZ [日々の雑記帳]

最近妙に子供の頃見たアニメがなつかしくて借りてきてはよくみます
特にマジンガーZ
内容なんかはあんまり覚えてないけど、大百科やコミックスなど持っていたのでけっこう好きだったみたいです(人事~)

内容はけっこう笑える内容でコケティッシュな部分も多く、戦闘ものなのに安心してみることができますね。

なんにも考えないでみれるなんて面白いなあ

昔はそんなアニメが多くあったのだと思います。

今日も忙しかった~

明日もがんばろ









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から2月 [日々の雑記帳]

今年に入ってもう1ヶ月
早いものです

前回「のんびり~」と書きましたがその翌日から怒涛のごとく忙しく少々お疲れの僕です

今月はまた色々行事があります
来週はどんど焼きの準備もあるし何かと慌しくなりそうですよ

さ、今月もがんばりましょう~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る