So-net無料ブログ作成

ハーモニーランド [日々の雑記帳]

101031_1612~010001.jpg今日はハーモニーランドへ行きました。
長女に約束してたけど下の妹がもうちょっと大きくなっってからなんて言ってたので・・・
約束から早5年、最近になっていついけるの?と聞かれてましたので、今日ぐらいしか僕の日曜の休みがないので早速出かけたというわけです。
現地に着くとなんとなくだけど・・・女房がおおはしゃぎ(笑)
もちろん子供たちははしゃぎすぎ?(笑)
僕は・・疲れた・・(笑)

久しぶりの家族サービスでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばれ! [今、想うこと]

がんばれ!
そう言われたとき、あなたはどう感じますか?
なんてちょっと今回は切り出しが違うでしょ?(笑)

でも、本当に誰かに「がんばれよ」と言われたとき励ましととるか?負担ととるか?
それはその時の心境にもよりますよね。

前向きにドンドンやっているときその言葉からさらにやろう!と頑張れます。
でも、逆の時には「これ以上何をがんばればいいの?」と心の負担になりストレスに感じることにもなります。

今の時代気安く「がんばれ!」とは言えないことも多々ありますね。

僕自身もあんまりそんなにがんばれって言わなくても精一杯やってますよ~
なんて逃げたくなるときがあります。

40代は男にとっていろんな意味で一番踏んばらなくてはならない時期
一番草臥れる時期なのかも知れません。

根本的にはあんまり色々考えてないんだけどそれでも考えざるをえない時もあるのです。
それが今の僕の置かれている立場なのかな?

がんばれ
その言葉の裏に隠された本当の意味ってなんだろ?
そんなことをフト思ってしまったのでこんなことを書きました。

じゃあね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出島 [日々の雑記帳]

101019_1411~010001.jpg先ほど自宅へ帰ってきました。
帰りにちょこっとカラオケ歌って帰宅(まっすぐ帰れよってか (笑))
写真は研修後、観光した出島です。
相変わらず友達も出来たし楽しい研修会でした。
でも、疲れた~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長崎 [日々の雑記帳]

101018_1727~01.jpg今日は長崎に来ています。
急遽研修に参加することになったので

でも、久しぶりの長崎です。
きれいな街ですね
海の見える街
いいなあ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なぜか?自分とダブってしまう [日々の雑記帳]

大ちゃんの新曲「ブルーな街角」のプロモです。
有線でリクエスト5位だとか・・
この勢いで紅白へ!出てほしいですね。

さて、このVですが、なんとなく僕が以前歌手のまねごとで撮影してもらったVとダブってしまう箇所が・・・
間奏途中でのターン
僕がけっこう得意としてました。
そしてあの笑顔
なんとなく親近感のわく大ちゃんです。
僕もけっこう愛嬌のあるほうなので

とても身近に感じてしまうのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今想う [日々の雑記帳]

今日は宿直明けでさきほど帰宅しました。
今日はとてもいい天気で秋も本番
田んぼの稲刈りもボチボチ始まりだして、この季節独特の香りがします。
今年もあと3か月
そんなことをふと思ったりして・・・

先日カラオケグランプリに出れたことでまたひとつ目標が出来ました。
40歳を過ぎると感じるのが今のうちにやっておきたいということが増えていくこと。
そして、50歳を過ぎたらいつかタイトルがほしいなと
今はまだまだ修行の身
そんな感じで歌の練習をしていきたいななどと・・・

歌えるって素敵だなと感じています。

もっともっと素敵に歌いたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケグランプリ昨日の感想 [歌Life]

昨日のカラオケグランプリは応募総数3万5千の中からそれぞれの地区ごとに100名選出という極めて狭き門でした。
この100名に入ることがもともと素晴らしいことなのです。
ステージでは出場者たちの熱唱が続いていましたが、さすがはここまでくるとかなりのレベルで、僕自身この場所にいることが不思議な感覚でいました。

歌唱順番は決められていたので僕は96番でした。
たくさんのテレビカメラとスポットライト。ステージ上で錯覚を起こすような気持になります。
TBSとRKBそれぞれのインタビューも歌う前と後でありました。
スポットがあって歌うなんてのは21歳の時以来だし、ステージは6年前のNHKのど自慢以来でしたから緊張しないといえば嘘になるけど僕の中ではうまく歌うことよりこの雰囲気を楽しむことの方が大切なような気持でいました。
どう考えても僕が最終10名に残るなんてことは考えにくいし、10名に残ってもとてもグランプリは無理だし・・
そんなことを思うと楽しむことが大事だなと結論はいたりました。
出番待ちの10分間が手に汗をビッシリかいてましたが、いったんスポットが当たるとそこからは自分らしくできたような気がします。
歌ったあと「北川大介そっくり」といわれました。
ありがたいことです。大ちゃんファンには申し訳ないけど(ゴメン)でも、自分では満足満足

でも、今回エントリーするにおいて合格曲の中に氷川きよしの「玄海船歌」がありましたが、それを歌ったらどうだったのかな?などと少々過ったのも本当です。

なんだかんだ言って心の奥底で狙ってたんだなという自分があるのも本当です。
悔しさがないわけがない。
でもNHKのど自慢に出場した時にそのプレッシャーで本番では悔いが残った経験から今回それだけはしたくないなと思っていましたので、その点からは自分らしく自分なりのステージができたと思っています。

さ、来年はもっと違った意味でマジ勝負できる楽曲をもっと習得できるよう頑張ります。
僕の歌Lifeはまだまだこれからです。

大ちゃん届いた [歌Life]

101009_2250~01.jpg今日帰宅すると北川大介さんのCD届いてました。
やった

今日ステージで大ちゃんになりきった一日でしたから僕にとってなによりの一日でした。
楽しかった~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カラオケグランプリ [歌Life]

101009_1704~01.jpg今日無事終わりました。
今日の模様はRKBで後日放送されるそうです。
まだ帰宅途中
今、食事中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本語の大切さ [歌Life]

今日さっそく大ちゃんの新曲「ブルーな街角」を歌ってきました。
DAMともでも近々公開予定です。
けっこう歌いやすくてテンションが上がる曲ですね。
これもかなり好きです。

さて、今夜TBSで歌番組やってましたね~
ところどころチラミしてましたが、最後、幸田來未さんが百恵さんの「さよならの向こう側」を歌ってました。
やはりうまいなあと思いながらも途中日本語の発音で「あなた」が「あなつぁ」となってました。
正直あんまり僕的には好きでないんです。

彼女に限らず今の若い歌手{おっさんやな~俺って 笑)は日本語の発音が英語なまりみたいになってる歌手が多いなあと思います。

一方、演歌歌手はというとまずはそこからスタートですからしっかり日本語を日本語として歌っています。
その違いもあって僕も今は演歌しか歌わなくなったのかも?

あんまり書くと説教じみてくるからいやなんだけど、やっぱりはっきりとした日本語で歌ってほしいなあ・・などと思ったりもします。

僕が演歌を練習し始めて感じたのは一番に日本語の発音だったのです。
はっきりと日本語を歌う
そこから始めました。
日本人なのに???って思うかもしれないけど意外と難しいです。

今や日本の曲もアメリカ的な要素もふんだんに取り入れてJ-POPなるジャンルが誕生しているくらいだから僕なんかの歌謡曲世代には理解しがたい曲も多くあります。
どれを聞いても個性を感じないし、歌にクセも見当たりません。

なんかつまんない今の流行歌?(死語?)

そんなグチなんぞ今夜は書いてみました。

それはそれで北川大介さんの新曲「ブルーな街角」よろしくね!(なんのこっちゃ 笑)


全曲集も同時発売です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る