So-net無料ブログ作成
今、想うこと ブログトップ
前の15件 | -

今年もあと2週間 [今、想うこと]

今年もあと2週間。
早いですね~
僕のこのブログも最近では歌一色となっていますが、ここ4年くらいでこんなにも忙しくなるとは思いませんでした。
最初の頃は年に3回くらい発表会で歌い慰問が年4回くらいだったのが、今年に至っては毎月3つくらいは歌うことがあり、大会優勝のこともありその数が去年の倍くらいになりましたから。
思えば本当に感謝の連続の一年でした。
歌が好きな者にとって、歌える環境があるというのは、ありがたい以上の事ですから。
そして「元気になった」「何度聞いてもいい」というお言葉がまた感謝です。
決して、慢心することなくこれからも謙虚に喜んでいただける方々のため、歌に磨きをかけられるよう頑張ります。
 でも、歌える事で人間関係が好転したり、色んな事を経験してきましたが、今から9年前40の時「やっぱり真剣に歌をやりたい!」と心に決めてここまで来ましたが、やっぱりあの時始めて良かった!と今は思います。プロへの夢を諦め、もう真剣に歌を歌うことはないと思っていた30代半ば。
でも、40歳の頃もし「今更」という言葉が頭にあったら今のような人生はなかったと思います。
42歳で母を送り、周りから「これからが本当の自分の人生だぞ」と言われ、そこから大会などへ応募し始めました。最初は全然でしたが、コツコツやってきた事が、昨年北川大介コンテストで最優秀賞といった形で報われ、長年の夢だった全国大会への出場も果たし、なんでも諦めず頑張ってればいつか花が咲くんだと改めて思いました。
ただ、いつも歌う時、思うのは父と母が、そしてご先祖様が見守ってくれてるんだなあと凄く感じます。
うちの父は僕が歌う事をとてもよろこんでくれていたので、今、こうして歌っている僕を笑みを浮かべながら聞いてくれているんだろうなと感謝の気持ちでいっぱいです。
慰問先に行くと父や母と世代が近い方も多くいらしてなんとなく面影をタブらせならが歌うこともあります。そんな感じでつい「ふるさと」を連想させる選曲が多いのかも。

これからも、もっともっと、よろこんでいただけるように頑張りますよ!!
このブログをご覧の方々も、今度ともよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつだろう [今、想うこと]

いつ頃だろう?
この娘も今や高校生。
自分もそれなりの年なわけだ^^
この娘を筆頭に三人の子供に恵まれました。
みんなそれなりに成長してます。^^
PIC00009.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

三連休 [今、想うこと]

正月開けて、すぐの三連休
あ~正月気分抜けな~い!

しかし!それどころではない!
やることテンコモリ~

しかし!なんかだらけてしまってる~

やっぱ人間て自分に甘いんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞の大切さ [今、想うこと]

今回の大ちゃんのコンテスト優勝のとき、作詞家の先生が
「この歌の風景が見える人を選びました」
と言われました。

表現力ということに関しましては、まだまだかなという思いがあったので、自分は難しいかな
と思いましたが、それで選ばれたのは、多少なりとも、歌の映像が見えたのだろうか?
と思いました。

歌を伝えることは
自分自身を輝かせる必要があり、輝かせるには、心が大事

日頃より、正しい心で過ごすことがもっとも大事なのだと思います。

伝わる歌

もっと歌いたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アタックNo.1 [今、想うこと]

アタックNo.1といえば70年代のスポコンアニメの代表的作品ですが、僕もバレーをやっていたことで、高校時代再放送していたこのアニメを当時見ていました。
最近この作品のブルーレイを購入
子供たちにこの頃の純粋なドラマを見せてあげたくて・・・
いわゆるクサイと言われる演出ですが、今の世知辛い時代だからこそ、純粋に頑張る・・・
そんな姿が大切なんではないかなあと思います。

一番下の娘は毎日バレーをする~といって鮎原こずえ気取りでアタ~ックとやっております(笑)

今だからこそ大事にしたい
そんな感覚がこアタックNo.1にはあると感じました。

TV放映40周年記念 アタックNO.1 Blu-ray Special BOX I

TV放映40周年記念 アタックNO.1 Blu-ray Special BOX I

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



TV放映40周年記念 アタックNO.1 Blu-ray Special BOX II

TV放映40周年記念 アタックNO.1 Blu-ray Special BOX II

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬 [今、想うこと]

今年もクリスマスを迎えました。
早いもので、今年もあと1週間ですね。
自分的には今年は本当に色んな事がありました。
歌の面では新たな事があり、嬉しいばかりでしたが、自分の人生の中である意味、生き方を変える必要性を感じた1年でもありました。
来年はどんな年になるのかな?

皆さんも体には気をつけて、よい年の瀬をお過ごし下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

思う [今、想うこと]

苦しい時に思う。
家族の有難さ。
子供の有難さ。
毎日
感謝です。
ありがとう
nice!(0)  コメント(0) 

苦難 [今、想うこと]

今日は試験です。
それもあるけど、人生には幾度となく、苦難の時があるものです。
でも、大丈夫
そう信じて進む以外道はありません。
そう自分を信じて進む
のです。
nice!(0)  コメント(1) 

ネット社会 [今、想うこと]

久々の更新です。
ずっと忙しくて・・・というよりiPhoneを買ったらあんまりパソコン開かなくなってしまって

さて、今日我が家にauのWi-Fi HOMESPOTなるものをとりつけました。
家の中ではスマホもサクサクです。

ネット社会もほんと凄い進化ですね。
ケータイも春モデルはゼンブスマホだし、ただ、通話とメールが主という人にはあんまり必要ないというのも本当のところです。

だけど、世の中どんどんスマートフォンに代わっていってますね。
ネットにつながることがどれだけの人が必要としているのかわかりませんが、十分に使いこなしているのはどれだけいるんでしょうか?
メールと通話がほとんど・・・だとしたらいくら定額制とはいってもネット料金で月々ケータイの倍はかかるんだからもったいないような気もします。

僕はケータイとiPhoneですが、ほとんどケータイは使わなくなってますね。
やはり好き好きなんでしょう。

 僕らが子供のころ夢みたいな世界が今では現実なんですね。

凄いことだ・・・

そんなこと今日は思ってみました。

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おはよう [今、想うこと]

今日はいい天気
昨日ガーデンライトを購入したので、設置作業に入ります
image-20111214094507.png

nice!(0)  コメント(0) 

言いたいこと [今、想うこと]

連日報道されてますが、国を代表する議員さんたちのやりとり
なんか冷ややかに見てしまいます。
我々の日々の暮らしの中でも色んな人間関係ってありますが、なんか人の否定的な感覚の方が多く、中々いい部分て見えにくいのかなあ。
挙げ足を取ると言うと言葉が悪いけど、多いね。
正直言うと僕も言いたいことはあるけどそれいっちゃあね~なんて考えると言えなかったりしますね。
ただきちんとした意見は必要なんですが…
発言の自由は定められてるので間違いじゃないんだけど果たしてそれだけでいいものなのか?考えてしまいます。
人のモラルって一番難しいのかも知れないな。
人それぞれの価値観だから

ただ人のいい所を見つけると気分いいんだけどな~

こんなこと言うから「きれいごと~」なんてつっこまれる僕なのです。(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親を看取る [今、想うこと]

今日は休みなので、あさいち(NHK)を見ていたら、最初の特集が「親を看取る」というテーマでした。
僕はもう、両親とも送ったので、これから親を看取るってことはないけど、経験者からみて色々と実感したことが蘇ってきました。
父親のときはまだ自分が20歳そこそこだったので、ただ淋しくて悲しかった想いしかないけど、おふくろの場合は後悔はしたくないなと思っていたので、その想いは貫きました。
僕が結婚して6年くらいたってから、徐々に認知症の症状などが出始め自宅でもそのことで色々大変な面もあったけど、最後母を看取った瞬間はそれでも淋しいそんな想いがよぎったことを思い出します。

でも、最後まで後悔はしたくないという想いで親をみてきて本当によかった。
親が先に逝くのは当たり前のこと。
その当たり前のことをきちんとして上げられたことで、これからは自分の人生の新たな始まりのように思っています。

今の時代、どうしても親をみることは少なくなっていますが、亡くしてみて初めて分かる親の恩です。
生きているうちに悔いの残らないようしてげられることはしてあげた方がいいと感じています。

世の中の筋道っていうと小難しくなるけど、子にとって親を看取ることは一番、人として人らしく生きる根源なのではないかと思います。

僕はその道を通ってきたので、これからは自分の子供をしっかり育てて、自分の人生自分らしく生きていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日の暮らし~今やるべきこと~ [今、想うこと]

僕が想うこと・・そんなテーマで始めた最初はHPの日記のコーナーだったこのページもブログ化して今日に至っています。
とにかく、毎日更新するのは大変ですよ。
なんでも、毎日行うのは大変なのと一緒です。

さて、僕が想うこと。
それはとにかく今しかできないこと、また今やらなければならないこと、それをとにかく実行することです。
色々思い悩んでも始まらないし、わからない先のことを考えても仕方がない。

行動あるのみってか!

それは僕が十代のころから変わりません。
とにかく常にやりたいことあるわけなので(笑)

その時その時その時間でやるべきことがあります。
やはり時間は待ってくれませんから・・・

でも、そんな自分でも何もやりたくない・・そんな時期もありました。
そんなときは何もしない。やりたくないときはやらない。
それでまた、何かが見えてくるものです。

僕は年々やりたいことがハッキリ見えてきてやはり原点回帰というか・・
いろんなことがありましたが、今「歌」というものが自分の一番やりたいことなんだなあ・・そう思っています。
別に歌手になりたいとかではないけど、歌うことで自分という存在を認識しているわけです。

いつか、子育ても終えて、定年を迎えたとき、歌う活動が出来たらいいなと・・
歌手にこだわらず、カラオケ大会の常連になってたり・・はたまたボランティアできたり・・・
色々想像が膨らみますね・・・

そんなことで、これからも僕自身、今!を大事に生きていきたいね!

OH!STEP
これは僕自身生きるテーマなのです。
今後ともよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがたみ [今、想うこと]

今回の東日本大震災の影響でこちら九州でもいろんな影響があります。
たばこもすでに品薄状態でほかにも日用品も入荷待ちみたいなのがチラホラあります。
今まで当たり前だったことがいかにありがたいことか思うこの頃です。

以前読んだ本でこの世は5つの恵みで生きているということなんです。
火・土・水・風そして金
今や電気は当たり前の時代、生活自体に欠かせないものであります。
すなわち火ですよね

僕が子供の頃、我が家の風呂はまだ五右衛門風呂でマキで焚いていました。
僕の小学生時代はほぼ毎日、風呂を沸かすことが日課だったんです。
その頃、隣近所はガスや灯油などの便利な風呂に代わっていたにもかかわらず、僕の親父はそんなものに頼らないで自分で火を起こすことを覚えなきゃいかんとあえて五右衛門風呂だったんです。

人間は自分で火を起こすことと火を消すことが一番大事なんだと教えられました。
今や我が家はオール電化になり、風呂だっていつもぬくぬくと入れます。
それがどんなにありがたいことかとても感じます。

火・水・土・風・金
すべてこれらの恵みを受けて生きている
読んだ方はお判りでしょうか?
先祖供養の本です。
僕は本家をとっているので勉強を兼ねて以前、読みました。
大切な心がわかる本だと思います。

さて、話を戻しますが、今回の震災で電気というものに頼ってきたことの裏返しになくなるとこんなに生活に困るのかとホント感じますね。
僕は九州なので、計画停電もテレビの向こうのこととして流れ行きますが、九州電力もことしの夏は・・・なんて記事がありましたから明日は我が身
あまり他人事のようには思えません。

我が家でも節電には心がけています。
リビングの電気も子供たちが寝たら半分にしてもうそろそろ暖房もそんなには必要ないので極力こたつだけなんてことも行っています。
テレビコマーシャルでも毎回言ってますね・・節電
やっぱりみんなでまとまる時なんだなあと感じています。

今、当たり前で便利な世の中ですが、
改めて、今、何事もなく暮らせる毎日にありがとうと思う今日なのです。


幸せになるための先祖の祀り方

幸せになるための先祖の祀り方

  • 作者: 細木 数子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



先祖を知れば未来が見える―家系図に秘められた謎に迫る

先祖を知れば未来が見える―家系図に秘められた謎に迫る

  • 作者: 男沢 惠一
  • 出版社/メーカー: 健仁舎
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり前の日常 [今、想うこと]

先日の記事で庭の梅の花が咲いた・・などと書きましたが、そんな当たり前の日常がいかにありがたいことか・・・改めて想います・・・

今回の東北関東大地震で被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。

テレビを通していろんな情報が入ってきますが、避難している方の中で赤ちゃんを抱えているお母さんの「おむつとミルクが足りない」という言葉になんとも言えない気持ちになります。
我が家にも3人の子供がいるので・・その大変さがどれほど辛いかと・・・

ただ、今はとにかくがんばってくださいとしか言えません。

ほんとに・・・言葉にならない・・・
これが本音ですね・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 今、想うこと ブログトップ
メッセージを送る