So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

もう25年 [今、想うこと]

お盆が過ぎて朝晩はすっかり涼しくなりました。
もう夏も終わりですね。
日中は暑いけどね。

北京オリンピックも終盤ですね。
たくさんのアスリートたちの競技を見て何故か心の中に懐かしい感情が溢れています。
25年ほどまえのロサンゼルスオリンピック
当時高校生だった僕を思い出していました。

この頃、世界の名セッターといわれたバレーボールの猫田勝敏選手が他界されました。
その猫田選手の奥さんの手記「父さんお帰りなさい」はその頃の僕にとって忘れることの出来ないそれから後の僕の人生観を変える一冊だったことは言うまでもありません。
その手記がドラマ化され後にビデオで発売されましたが、今日本当に久しぶりに見てみました。
今や3児の父となった僕は以前よりもっと身近に感じてしまいます。
父さん・・という響きは今の僕が子供たちからそう呼ばれているので何かもっと親近感をもって見てしまいました。

39歳という年齢が如何に若かったのだろう・・とか、僕は今40歳
ネコさんより長生きしてますが、なんとも短い生涯だったのだろうかと・・思います。

25年が過ぎて、今生きていたら64歳それでも若いな・・

取り留めのない文章ですが、やっぱり若い頃に影響を受けたことって生涯離れないんだなあと思うのです。

謙虚に自分の人生を貫くなんてそんなに簡単に出来ることではないのだから・・
でも、そんな気持ちを心のどこかに持ち続けていられたら・・などと純粋な気持ちが蘇ってきました。
今の時代、そんな謙虚な姿勢なんてピンと来ないかも知れないけど、日本人の持つ一番素晴らしい考え方がここにあったような気がします。

猫田勝敏選手

やっぱり僕の人生に多大な影響を与えていただいた方なのだと改めて思いました。
明日も仕事
ありがとうと感謝の気持ちをもってがんばりたいですね。



父さん、お帰りなさい。―私の猫田勝敏

父さん、お帰りなさい。―私の猫田勝敏

  • 作者: 猫田 礼子
  • 出版社/メーカー: 日本文化出版
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



さんりんぼう [日々の雑記帳]

さんりんぼうって知ってますか?
一日通してあんまりいいことがない日のこと
今日の自分はそんな一日でした。
朝は早く起きて墓掃除や田んぼの草刈りをして仕事へ
でも、いつもと違ってイライラしているのは自分でも分りました。
周りにはそんな気分は出さないようにしていましたが、やはりここにきて疲れ・・なのかなあと思いますね。
夕方、倉庫の鍵はなくすし、タバコを自販機で買ったらお釣りは落とすし・・・
でも、これくらいで済んだのだからいいか・・?と思いながらもかなり心の中はいらついています。

なんでかな~

こんなことは久しぶり
今パソコンのキーボードを叩いていますが打ち間違いが多くやはりいらついています(笑)

人間には適度な休息は必要なのだとつくづく感じる今日なのです。
なんたって7月22日から今日までまったく休みなしで毎日夜10時過ぎまで働いていたのですから・・
明日も出勤ですが明後日は親戚の初盆に行くので休みを取りました。

やっぱ俺もタフとはいえ普通の人間なのですね~

真夏 [日々の雑記帳]

まだまだ暑い日が続きますね。
仕事も少し落ち着いてきました。
が・・・もう少しです。

今日は割りと早く帰宅することが出来ました。
ようやく8時代に家に帰れます。

毎夜、子供達の寝顔しかみていなかったので久しぶりに賑やかな我家を体感した感じです。

今年は去年までと違ってえらく早く時間が過ぎていったような感じ。
ただ一日一日を一生懸命こなしてきたのですが・・・それがよく分らないような・・・気がつけばもう8月11日?という感覚です。

今日、行政書士の試験申込書をもらってきました。

いよいよ秋に向けて仕上げ段階です。

がんばるぞ!


オリンピック開幕 [日々の雑記帳]

080807_1549~0001.jpg昨日、仕事から帰ると長女がテレビでオリンピックの開会式を見ていた。
「とおさんオリンピックだよ~」だって
子供は9時には寝る時間だけど昨日は特別に9時半までテレビを見てました。
オリンピックっていつも何か思い出があるけど、今回の北京は開幕前から色んな問題が取り沙汰されてたけど、昨日の開会式をみるとやっぱり興奮しますね~。
み~んな頑張れ!と思いました。

仕事もそろそろ落ち着いてくる頃ですが、こんな場所にもくるのですよ。

さっ仕事仕事(笑)


そういえば、今日三女がハイハイをし始めました。
最近はゴロゴロ転がりながらよく動いてましたが、遂にハイハイです。
赤ちゃんピックにでも出そうかな?(笑)

そんなほのぼのした我家です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋・・ [日々の雑記帳]

8月に入ってからも相変わらず暑いですが、やはり少し暑さも落ち着きつつあるかな?と思う今日でした。
なんとなく・・秋を感じてしまうのですね。
学生時代も8月に入ると「あ~あと1ヶ月か~」などと夏休みが終わりに近くなる感じがしてましたが、今年は夏が長いせいか?暑さが少し和らぐとなんか淋しい気持ちになります。

日中は変わりませんが朝晩の感じは少し秋を感じます。

今が一番忙しい時期なので、休み返上で仕事ですが、今年はなんか違う?常に前向き・・?です。

毎日が早くてあっと言う間に時間が過ぎて行くという感じです。

僕は暑いのが好きなので、冷たい風を感じると何故か淋しい~

ま・・秋になったらなったでその時が好きなんですけどね(笑)

さ、明日もがんばろ~