So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

地鎮祭 [日々の雑記帳]

昨日、地鎮祭を行いました。
いよいよこれからです。
午前地鎮祭を終えたあと、ご先祖様に報告を兼ねて墓参りをしました。
その時、父母の分骨ののど仏もお墓に納めてきました。

分骨は本山に連れて行くといいますが、父のも20年以上仏壇にそのままになっていましたので。
我が家のお墓に納骨して僕も落ち着きました。
父が生前、阿弥陀様を彫っていたものも今回、同じ墓に納めました。

今まで心のどこかで引きづっていたものから新たなスタートが始まったような気がします。

これからも前向きに頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

納骨 [日々の雑記帳]

今日は母の四十九日
今日、お墓に納骨しました。
これでひとつ落ち着きました。
母も収まる場所に落ち着いて、安心しているのではないでしょうか。
思えば、母が亡くなってからは家の建て替えのこともあり、あわただしい日々が続いていました。
でも、ふとした瞬間、寂しさを感じたのは親子だからなんでしょう。
やはり血の繋がりというのはそういったことなんでしょうね。
改めて感じた1日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんなんなりました [日々の雑記帳]

CA3A0270-0001.JPG昨日このブログに載せた楠の木。
こんなんなりました。
おかげさまで日当たり良好になり、近所の人たちもよくなったね~と言われました。

さあ、これからは家の建築です。

楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大きな楠の木 [日々の雑記帳]

100416_1813~0001.jpg我が家の敷地内に立ってる大きな楠の木です。いよいよ、明日切り倒します。
他の樹木は今日切っていただきましたが、この木だけはちょっと手ごわそう。

この10日ほど家の解体などがありましたが、ブログに載せる時間もなかったので、今日になりました。
家を崩して木を切ってみるとかなり広い敷地だなあと思いました。
家なら2、3軒は建つかなあと思えるほどです。

いろいろな思いは巡りますが、前向きに事が進むのはやはり嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

解体清祓 [日々の雑記帳]

CA3A0221-0001-0001-0001.JPG4月3日に解体清祓をしていただきました。合わせて仏壇と神棚も仏壇店に引き取っていただきました。新居には新しい仏壇と神棚が入りますので。
明治に建てられ、今まで110年間、四代に渡って住まわせていただいたこの家とももうすぐお別れです。
この家には我々の家族を始め様々な親族縁者にも思い出がたくさん詰まった家です。
僕にも様々な思い出があります。
なんか感慨深いなあ・・・
なので、感謝の気持ちも込めて、清めていただきました。
さ来週には取り壊しが始まります。

こね家を建ててくれたじいちゃんそして見守ってくれた御先祖様、父さん母さんそしてそして今まで住まわせていただいて、ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog