So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風も過ぎて [日々の雑記帳]

今朝は穏やかに晴れています。
心配していた台風もこちらはちょこっと風が強く吹いたくらいでしたから。
でも、こんな梅雨入り前に台風なんて珍しいです。
やはり、温暖化の影響なんでしょうかね。
今日は久しぶりに休みなので、のんびりしようかなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降り [日々の雑記帳]

今日も雨です。
昨年の今日、棟上げでした。
やはり雨でした。
早いものです。もう1年ですからね。
その時は早く家が出来ないかな~と思ってましたから
今年は震災の影響もあって家を建てるのも大変だとか聞きましたが、今はだいぶ落ち着いたんでしょうか?
雨の月曜日、なんかカーペンターズみたいですね。なんのこっちゃ(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

娘に・・・ [日々の雑記帳]

今日は幾度となくブログの更新をしましたが、

前回ブログにアップしたあと、娘たちとバレーをしました。

ボールを触ること自体、何年振り?

長女、次女ついでに三女?も僕が投げるボールを一生懸命レシーブしていました。

パスの基本なんて知るわけもなく、以前監督をしていた経験から少し教えてあげると喜んでやってましたよ。

娘はバレーをやりたいみたいです。

でも、僕はもう監督をやるつもりはありません。

ただ、娘がやりたいのであれば、僕とは関係なしにやらせてあげようかなと思っています。

なんでも、夢中に打ち込めるものは必要ですから・・・

僕は歌です。

でも、子供たちには何か打ち込めるものをさせてあげたいなと思う僕なのです。

※ちなみに別のブログも更新してます。

こことダブりも多いですが、よかったらご覧ください。

こちらのブログです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの庭 [日々の雑記帳]

雨あがりの庭は透明感があり気持ちいいですね。

庭に咲いたサツキやナデシコもきれいに撮れました。

satuki.jpg

続いてナデシコ

ちょうど、蝶々がいました。

nadesiko1.jpgnadesiko2.jpgnadesiko3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日曜日 [日々の雑記帳]

思い返せば、去年の今頃日は違うけど5月の4週目の日曜だったと思います。

我が家の棟上げでした。

その前後は天気がよかったけど、その日だけ雨だったんですよ。

思い出します。

でも、棟上げの日は少々雨が降った方がよいんだとか?後で聞きましたよ。

あれから1年早いですね~

さて、珍しく土日の休みです。

今日は雨も降ってるし、のんびりしようかなと思っています。

こんな日は「雨の酒場町」でも歌おうかな?(笑)

雨の酒場町

雨の酒場町

  • アーティスト: 北川大介,いではく,麻こよみ,前田俊明
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日 [日々の雑記帳]

今日は休み
午前中は先日、やりました玄関の補修?というかより完璧に仕上げました。
午後からは田んぼでの作業・・・と今日は一日仕事しました。
子供たちは上二人は児童クラブでマジック教室、一番末っ子は保育所でした。
上の二人は帰ってくるなり習得したマジックを披露してました。
子供ながらに凄い!
今、このブログを打ちながら少し酔ってる僕。
けっこう飲みました。暑かったのでビールやら焼酎ロックやら・・
なんとか更新しようと思っているわけです。

でも、そんな今日も大ちゃんの歌は聞いてました。
大ちゃんもある意味OH!STEP楽しい道を歩んでいるように思いますが・・
ありがとうから始まる楽しい道を前向きなSTEPで!

そんな気がしますよ。

僕ももちろんOH!STEPです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うたとも [歌Life]

日付が変わったので昨日になりますが、昨日の昼ごろちょうどメシを食ったあとくらだったでしょうか?
携帯がなっていたので、あわててとると、先日東京のカラオケ大会で一緒だった方からでした。
お~っとビックリ
なんでも今度また大会に出るそうです。
すごいなあ~と感心する僕。
話は余談ですが、最近携帯の呼び出しを待ち歌ってやつにしたんです。(電話かけた方に聞こえる)もちろん大ちゃんの「想い出はマロニエ」って曲です。
電話とったら電話の向こうで♪マロニエ~って歌ってました(笑)さすが!(笑)

しばし歌談義に花を咲かせました。
歌の深みやらいろんな歌について・・
20分くらいは話したでしょうか?

彼は関西なので、ちと距離があるけど、また大会に出ようなんて話しました。

僕の歌Lifeの醍醐味ってこんな風にうた仲間が出来ることなんです。ウンウン
なんか、やっぱ歌っていいなあ・・
そんなこと思いましたよ。うれしかった。
電話切ってから今日も2時間ほど、歌いに行きましたよ。
ここのページにはほとんど書いてないけど、週4日はカラオケにいってるんです。
(仕事せーよ なんて聞こえそうですが、ちゃんと仕事してます 笑)

僕自身これからだと思っているけど、もっともっと自分の歌を磨きたいです。ホント
がんばるよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親を看取る [今、想うこと]

今日は休みなので、あさいち(NHK)を見ていたら、最初の特集が「親を看取る」というテーマでした。
僕はもう、両親とも送ったので、これから親を看取るってことはないけど、経験者からみて色々と実感したことが蘇ってきました。
父親のときはまだ自分が20歳そこそこだったので、ただ淋しくて悲しかった想いしかないけど、おふくろの場合は後悔はしたくないなと思っていたので、その想いは貫きました。
僕が結婚して6年くらいたってから、徐々に認知症の症状などが出始め自宅でもそのことで色々大変な面もあったけど、最後母を看取った瞬間はそれでも淋しいそんな想いがよぎったことを思い出します。

でも、最後まで後悔はしたくないという想いで親をみてきて本当によかった。
親が先に逝くのは当たり前のこと。
その当たり前のことをきちんとして上げられたことで、これからは自分の人生の新たな始まりのように思っています。

今の時代、どうしても親をみることは少なくなっていますが、亡くしてみて初めて分かる親の恩です。
生きているうちに悔いの残らないようしてげられることはしてあげた方がいいと感じています。

世の中の筋道っていうと小難しくなるけど、子にとって親を看取ることは一番、人として人らしく生きる根源なのではないかと思います。

僕はその道を通ってきたので、これからは自分の子供をしっかり育てて、自分の人生自分らしく生きていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関 [日々の雑記帳]

昨日、玄関の入り口に置き石やレンガなどをつかって豪華に?アレンジしました。
うちの家の裏には竹藪があってササの葉っぱがよく散ってきて玄関近くによくたまります。
そこで、コンクリートをはっても面白くないし・・・お金もかかるし・・・・ってことで、ホームセンターで置石などを買ってきて、自分でやりました。
なかなかです(笑)
これで、これから葉っぱがたまっても、掃きやすくなります。
やっぱり玄関は家の顔
きれいにしておきたいですよね。

また今度はレンガをもう少し買ってきてもうちょっとアレンジしたいなあと思っています。
自分でやるのも楽しいね。
genkan.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しの顔 [日々の雑記帳]

110513_2301~01.jpgこれは三女のかわいがってるワンちゃんのぬいぐるみです。
いつもこの子を連れまわしているのが今3歳の我が家の三女

でも、たま~に僕も癒されてます。
なんか癒される顔なんだよね~

姿もかわいいですよ
ホラ
110513_2307~01.jpg

本物の犬も買いたいなあとは思いますが、まだまだです。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

毎日の暮らし~今やるべきこと~ [今、想うこと]

僕が想うこと・・そんなテーマで始めた最初はHPの日記のコーナーだったこのページもブログ化して今日に至っています。
とにかく、毎日更新するのは大変ですよ。
なんでも、毎日行うのは大変なのと一緒です。

さて、僕が想うこと。
それはとにかく今しかできないこと、また今やらなければならないこと、それをとにかく実行することです。
色々思い悩んでも始まらないし、わからない先のことを考えても仕方がない。

行動あるのみってか!

それは僕が十代のころから変わりません。
とにかく常にやりたいことあるわけなので(笑)

その時その時その時間でやるべきことがあります。
やはり時間は待ってくれませんから・・・

でも、そんな自分でも何もやりたくない・・そんな時期もありました。
そんなときは何もしない。やりたくないときはやらない。
それでまた、何かが見えてくるものです。

僕は年々やりたいことがハッキリ見えてきてやはり原点回帰というか・・
いろんなことがありましたが、今「歌」というものが自分の一番やりたいことなんだなあ・・そう思っています。
別に歌手になりたいとかではないけど、歌うことで自分という存在を認識しているわけです。

いつか、子育ても終えて、定年を迎えたとき、歌う活動が出来たらいいなと・・
歌手にこだわらず、カラオケ大会の常連になってたり・・はたまたボランティアできたり・・・
色々想像が膨らみますね・・・

そんなことで、これからも僕自身、今!を大事に生きていきたいね!

OH!STEP
これは僕自身生きるテーマなのです。
今後ともよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集中力 [歌Life]

先日の歌の大会のとき、審査の先生の言葉の中に大切なことがありました。
それは歌が始まってから(イントロのことも含んで)歌い終わるまで、いかに集中するか、これが可否を分けると。
確かに大切なことです。
僕の場合、色々調べてみると、特にサビ以降にブレがあります。結局、集中力が足りないということなんでしょうか?
最後まで気を抜かずに・・・
以前、僕がバレーの監督をしていたとき、同じようなことを子供たちに言っていたような気がします。
何事も同じなんだなあと感じている次第であります。
これからは、それも含めてメンタル面の強化も図らなくてはなりません。

楽しい歌Lifeですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京紀行 [日々の雑記帳]

やっと落ち着いたのでここに記します。
まず、東京へは5年ぶりくらいでしたか?
久しぶりだったけど、やっぱりたまにいくのはいいもんですね。
歌で東京にいっったのは、15年ぶりくらでした。

歌の結果は結局それ以上にはいきませんでしたが、知り合いなどもできいろんな方から僕の歌の評価をいただきました。
やはりどのコンテストでもそうですが、今の時代歌の上手い人はたくさんいます。
技術もみんな素晴らしく聞いてる方が楽しいと思えるくらいでした。
そんな中僕も頑張りましたが、こればかりは審査員の好みもあるし、僕自身まだまだなんだということを痛感させられました。

大阪の大会のとき、優勝した人も今回は最終まで残っていませんでしたから・・・
でも、僕の歌はかなりのレベルだといわれました。
ただ、どうしても本番で作ってしまう部分があるのを指摘。
普段通りに歌うことをまずこれからは心がけること、そしてもっと音感を磨くこと、それから、もっともっと伝えるという作業を行うこと。
自己満足の歌は所詮見抜かれてしまうんです。
発声は満点、でも発音はいまひとつのようで、もっと日本語の発音というものを磨かなければなりません。
まだまだ修行中です。
簡単にタイトルがとれるわけないし、また簡単に取れたとしたらそれ以上の成長はないような気がするので、これからもじゃんじゃん大会に出て経験を積みたいと思います。

今度はもっと語れる歌で挑戦したいですね。

歌の方は以上として、東京では大会が主でしたので、あんまり色々行ってないんだけど、次の日は群馬県前橋市まで行きました。
北川大介さんのショーを見るために。
東京駅から新幹線を経由して、前橋へ。
こんなことでもなければ行くこともないわけですから・・・
とてもいい経験となりました。
さいたまを抜けて群馬に入るとありゃ・・うちの近所とよく似た風景が広がります。
乗ってる人もなんかローカル的でやはり郊外にくるとけっこう、のんびりしてていいなあと感じました。
大ちゃんのショーは結局最後までみれなかったけど(飛行機の時間があったので)初めて生大ちゃんを拝見してただただ、感動でした。
また今度はじっくり時間を作って拝見したと思います。

さすがはプロ歌手、学ぶべきところがたくさんたくさんありました。
ありがとう~

今回の東京へ行ったことはまた新たなSTEPを踏めた気がしました。
これからも精進します!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前橋ブルース [日々の雑記帳]

110501_1525~01.jpg昨日は東京から新幹線でここまで来ました。
群馬県前橋市
大ちゃんのデビューはここから始まったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog